引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1504440554
1 :
松村香織 @kaotan_0117 17:50
岩手県山田町に被災地支援ライブへ行ってきました✨
約1年ぶりの山田町!街の中心街には分厚く大きな堤防が出来ていました。
コンクリートに囲まれていて向こう側に海があるなんて分かりません。
何度も来ているけれど、こんなに綺麗で穏やかな海から津波がやってくるなんて想像つかないなぁ。。。




本当にこれで良かったんかね
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
3 :
この防潮堤を乗り越えられたら逆にプールになってしまうような気がするのだが・・・・
4 :
海が見えないから津波がきてるかどうか目視できないんだよな
6 :
アホだと思うぜ
作ることのみが目的化してる
やるなら道路整備して高地まで車で30分以内に行ける交通システム作りだろう
徒歩でも1時間あれば大人なら10キロ近く移動できるんだし
93 :
>>6
車での避難は禁止されてる
高齢者はそんなに移動できない
8 :
高台に住まない人がいるんだもの
漁師とか
11 :
これがアベノミクスの真実だよなあ…
13 :
凄い金が掛かってそうだね
しかもこんな堤防で津波を防げるのかな?
41 :
>>13
地震でひび割れ

そこに津波

漏れた後に決壊

引き潮で水が戻らず(壁の残留物のせい)にプール化

生存者溺死
16 :
進撃の巨人の壁みたい
この津波対策については賛否あるよなぁ
18 :
あのクラスの津波の圧力に耐えられるんだろうか
22 :
どーせ子や孫が払う税金だと思って散財してんだよな
ほんと馬鹿たしクズだよ
23 :
津波が来る前までは人が住んでいた土地なわけで
「ここはもう復興しません」
とは言えないでしょ
25 :
まあこの地域だけでなく
よその津波来るところでも漁師連中はどかないだろうし
都会の液状化するようなとこに住んでる人も
住むなと言っても住むでしょ
32 :
無駄な工事は政治家と土建屋の繋がりだよな
38 :
防波堤作らなきゃ作らないで徹底的に批判するくせに
39 :
防災や福祉なんてもともと経済価値度外視してでも生活を保障するためにやってんだけど
45 :
てかこの壁の端っこはどうなってんの?
端があるはずだしそこから水がダダ漏れだろ
49 :
>>45
一応ある程度の波は防げるし、勢いを落とす効果はあるんだよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット